今日は「本質」についてです。

 

俺の考えが正しいとか、誰の考えが正しいとかは別にしてフラットにして読んでね。

 

それは最近の日本、世界を見渡してもコロナ一色の報道の中で。

 

最近では電車に乗ってセキをしてしまうだけで白い目で見られたり、ひどいときには緊急停止ボタンを押すやつまでいたらしい。

 

あまりに過剰だ。

 

新型コロナウイルスも病気だ。

 

掛かった人は病人である。

 

病人とは弱者だ。

 

弱者には世の中みんなで優しくしなければならない。

 

なのに病人に対して、まるで犯罪者のように扱う今の世の中の流れが意味わからないよ。

 

外国では陽性の人が歩いているだけで逮捕されるって。

 

病人に対して皆が寄ってたかって

 

「こっちに来るな」

 

「あっち行け」

 

そんな哀しい世の中になってしまった。

 

違うだろ。

 

弱ったときこそ、助け合わなければ。

 

未知なるものに対する恐怖はみんな同じ。

 

自分にきびしく。

 

人にやさしく。